2022年ありがとうございました

2022年12月31日 16:47
カテゴリ: その他

2022年の活動は全て終了となりました。

こちらの活動報告は、普段は初めて参加される方にサークルの雰囲気を伝える場所ですが去年同様、1年に1度だけこちらの場をメンバー宛に感謝の意も込めて総括させて頂きます。

今年はベルツリーにとってとても大きな1年、忘れられない1年となりました。

2016年10月より発足したベルツリーですが2022年5月末をもって第1期閉鎖という流れになってしまいました。

メンバーのみんなには仲良しの皆さんと切り離す事にもなった部分があったと思います。それについては全て自分の管理能力のなさが原因だと思ってるので本当に申し訳ないと思ってます。

今だから言えますが、、
ホントは去年の合宿が終わった時に既にチームの閉鎖を考えてました。合宿帰りの車の中でよしみにはそういう風に伝えてました。でらちゃんには今年の1月に旅行先で伝えてました。
もうとてもじゃないけど自分ではコントロール不能のモンスターチーム化してて正直どうしようもなかったのがホンマのところです。

ただ、やっぱりこのチームはちさが築き上げてくれたと思ってまして、こんなにも盛り上がってここまで大きくしてくれた、そのちさが練習に来てくれてる間は色んなことに目を瞑ってでも練習する環境は無くさないようにしたいという思いがありまして。。
ちさが結婚するのはあの時点でわかってたのでこれから家庭での時間を使わないといけなくなって練習にあんまり来れなくなる、そのタイミングまでは何とか続けようと決めてました。
なので1年、2年程度は我慢してやろうと思ってましたがまさかの関東への引っ越しが急に決まり、チーム的に4月に大事件が起こり、、色んな条件が揃ってしまって5月末閉鎖という事に急遽決めた次第です。
みんなは急に何が起こったんや?って思ったかもしれませんが自分の中ではその半年前にはすぐにでも閉鎖したかったと思ってました。
とはいえ、やっぱりあの頃、楽しくやってた誰一人嫌いな人なんかいてない人達とお別れをしなきゃいけないという判断はとんでもなく辛くてしんどかったのが正直な気持ちです。
ちなみにあの2ヶ月くらいでめちゃくちゃ激痩せしてよしみにめちゃくちゃ心配されてました笑

でも、今振り返ると、、
もしあのまま色んな事に目を瞑ってごまかしごまかし続けていたら今頃この楽しいチームは絶対になかって完全消滅してたでしょうし自分もこのスポーツから完璧に足を洗ってたと思います。もう二度とテニスとは関わらない人生を送ってたと思います。
なので、、あの頃辛かったし判断を間違ったかもって自分自身に疑問がたくさんあったんやけど、、やっぱりあの時の自分の判断は何一つ間違ってなかったと今はハッキリ思えます。

結果的にあの5月末だったからこそ、ギリギリ息を吹き返せれるタイミングやったなぁと。。
癌で言えば限りなくステージ4(末期)に近いステージ3。あのタイミングが過ぎてたらもう完全終了してたでしょうね。今頃あまりにアホらしくて何のためにやってるんか訳わかんないしきっと辞めてます。たまたまちさが引っ越しになって、たまたまチームに事件が起きて、、まさに怪我の功名ってやつですね。

色々言いましたがあんな腐ったチームにしてしまったのは全て私の管理不足、その一点のみです。リセットするしか選択肢がありませんでした。皆さんを切り裂く結果になってしまって本当に申し訳なかったと思ってます。

そんな色んな事があり2022年6月より新たに第2期リスタートとして始まりました。
元々は完全閉鎖すら覚悟をしていましたので、もし誰も集まらなければもうやめてしまおうと思ってましたがなんとかもう一度やり直せれる形まで今日現在まで持ち直してきました。

あのまま続けていれば新しい人をとてもじゃないけど迎え入れる事は出来ませんでした。なので新規のメンバー追加は3月で打ち止めにしていました。そうなればメンバーの減少を辿るのみでいずれ消滅といった流れでした。

そんなこんなで今日の大晦日を迎えました。
この半年間で第1期メンバーとは別におよそ50人の方が第2期メンバーとして新たに入ってきてくれました。
たった半年ではありますが練習会や飲み会なども何回も開催できてなんとなく明るい兆しが見えだしてきました。
まさか合宿や忘年会まで出来るなんて夢にも思いませんでした。

とはいえまだたかだか100人程度のサークルです。1番多かった時は200人を超えていましたのでそこから見ればまだ僅かに半分でしかありません。ようやくスタートラインに立てた気分でまだ何も始まってすらもいません。
このままでは長期安定運営はできない事も分かってます。

この半年間でどの程度、前に進めれるかが大きなポイントだと考えてましたがなんとかギリギリ持ち直しました。もうほんとギリギリです(笑)
半年の助走期間を終えていよいよ来年からが本番だと思ってます。

人数的にも関係性的にもまだまだ未熟過ぎるチームです。そんな簡単にうまくいくなんて思ってません。それはこの6年間で痛いくらいわかりました。これからが大変です。きっと楽しい事もあるししんどい事もあります。
それでも楽しいだけで出来るチームなんてどこにもありません。しんどい時にこそ目を逸らさず一緒に乗り越えれる、そんなメンバーでそんなサークルでありたいと思ってます。

しっかり時間をかけて、、目標はこれから先の3年間でちゃんとしたチームに仕上げていきたいと思ってます。1期みたいに早熟にならずにしっかり成熟させる為の3年間のつもりです。
1年続けるだけでもとんでもなく大変な事は身に染みてるのでこれから3年なんて気の遠くなるような数字です。とんでもなく長い道のりに
なります。うまくいくかどうかもわかりません。それでもせっかく第2期メンバーとの出会いがありましたのでこのメンバーを楽しませる責任があると思ってます。もう今はそれしか頭にありません。前進あるのみ。
その為には厳しい判断をする時もありますがチームさえ楽しいチームであれば個人は後から必ずついてきます。
だから私は個人は守りません。チームを守ります。その結果が個人を守る事であると思ってます。この部分についてはこの6年間一度もブレてません。

設立当初からずっと言ってますが、、
『誰と知り合ったか?』よりも『どこで知り合ったか?』これを大切にしています。
その言葉の意味がわかるチームにしなければなりません。
その言葉の意味がわからない人が今私の目の前から消えています。わからなければこれからも誰であろうが聖域なく消えてもらいます。
こんな当たり前の事すら理解出来ない人とは一緒にやるつもりもありません。
それと仲間が嫌がるような事をする人、裏切る人、傷つける人、泣かせるような人、そんな人も一緒にやるつもりはありません。
2023年こちらを最初に着手する予定です。
もう二度と裏切りがなく誰も傷つかない、そんなチームを目指します。

もう二度とあんな間違いを起こさないように、、

余談ではありますが、、私は10年前に違うチームに所属してました。その頃によしみが仲間からの裏切りでものすごい号泣してしまいました。私はその件を未だに何一つ忘れていません。思い出すと常にあの時の感情で怒りが込み上げてきます。
あの時私はとんでもなく暴走してあのチームは崩壊に向かいました。
でも何も間違った事はしてないと今も確信しています。
そして、10年の時が経ち、チームは変わりましたが同じ様な出来事で10月にちさが梅田で号泣しました。歴史は繰り返される。。
大切な仲間が傷つけられるのだけは10年前と同じくどうしても許せません。この先、未来永劫あの件を許す日はやってこないと思ってます。
なぜ仲間を傷つけてまでやらなきゃいけなかった事なのか、、どれだけの理由があったとしても永遠にわかりえる事はないと思います。
時間が経ったとしても、、誰が許したとしても、、私は絶対に許さないです。

まぁ今年は色々ありましたが、、
必ず皆さんに楽しんでもらえるチームを作ります。ベルツリーと出会えて良かったと3年後に言ってもらえるように頑張ります。
その3年がしっかり出来ればその先の10周年も見えてきます。

良い形で10周年を迎えれるようにまずは目先の2023年を第1期、第2期メンバー共々、一緒に良いチームを作っていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)