2022年10月9日〜10日
第5回ソフトテニスサークル ベルツリー合宿
(滋賀県)

2022年10月18日 22:11
カテゴリ: イベントその他

2022年10月9日〜10日

第5回ソフトテニスサークルベルツリー合宿

(滋賀県)


男性16人、女性7人
全部で23人


今年も恒例の合宿を開催しました。
ベルツリー史上最少人数となるわずか23人です。この数字は1番多い時の約半分となります。
今年はさすがに開催不可とおおよそ諦めていましたがとりあえずは開催出来るくらいまでの人数に集まって頂きましたので強行決行としました。

今年はあまりに人数が少ない事もあっていつもの京橋集合車がかなり減り現地での集合がメインとなりました。

私は雨の心配もあったので自宅から早めに出発をして宿泊先の白浜荘に今夜のバーベキュー会場の確認を入念に済ませてコートに向かいました。

初日はコートに10時前には全員到着して準備を始め練習開始です。私は夕方からのバーベキューに備えて12時30分頃までしか参加しませんでしたが全体練習は14時30分までやりました。
練習メニューは頼れる運営メンバーにお願いしてたので撮影にしっかり時間もとれたのでたくさん良き写真を撮れました。
ただ、練習メニューは本格的な内容が多かったので私はもう動けない体ですので早々にリタイアさせてもらいました笑

練習を抜け出していよいよ設営です。
合宿の一番のメインはこの時間になります。
コレをちゃんとしなければ合宿は必ず失敗に終わります。ココだけはしっかりと働いて夜は浴びるくらい飲むという毎年の流れになります。

16時頃には皆さんお風呂から上がってきてゾロゾロ集まってきました。
心配してた通り生憎の雨でしたので設営にもかなり時間がかかりましたしいつもの様なスムーズなバーベキューとはいきませんでしたが、とりあえずはスタート出来ました。
今回が初めての人や小さいお子さん、日帰りの人、色々いてましたので順応しながら歓談してもらいました。
途中から雨が強くなってきたにも関わらず、それでも皆さん楽しかったのかテンション上がりすぎて声が大きくなり過ぎて、だいぶ離れたお客さんに注意を受けるという一幕もありました。(ただ夕方の18時30分頃で声が大きいという理由で注意されたのは、、うーーん)
まぁその辺はご愛嬌という事で、、

私は相変わらず色んな人と話してる間に雨が降る中皆さん焚き火や花火まで決行してました。
また知らない間に花火が済んでてビックリです。5回も合宿やって私が花火に立ち会えたのは1回だけ笑
まぁそれは別にいいんですが。。
それから夜は部屋飲みに切り替えてワイワイやりましたね。
ちなみに私は朝5時30分まで引きずり回されようやく就寝させてもらいましたが起床が7時20分という超過密スケジュールでそこそこ大変でした笑

朝食を食べ、さぁテニス、、またしても雨でしたので残念ながら2日目も屋内コートへ移動。
今年は人数が少なかったのでいつもの合宿カップは開催せずに簡単な団体戦をやりました。
ただ皆さん二日酔い、寝不足MAXでテニスどころじゃなかったかもしれませんね。。

そんなこんなで今年は早めの13時に切り上げてもう一度お風呂に入ってみんなで餃子の王将、堅田店行って解散の流れになりました。
解散は16時30分くらいでした。

総括すると、、
冒頭に書きましたが今年はベルツリー史上最少人数な上に2日ともガッツリ雨でコンディションは今までで1番最悪。
ですが、、なぜなのか、、強がってるわけでもなんでもなく今回が間違いなく1番楽しい合宿だったと思います。理由を色々考えてみましたがハッキリしたものは明確にはありません。
振り返ると過去の合宿も全部楽しいのは楽しいだったとは思うのですが何かが違いました。
考えた末私なりの結論は仲良しグループが出来なかった事だったと思います。毎年合宿を終える度に白浜荘から帰る車の中でもう二度とやるかぁ!!と毎回叫びながら3時間言い続けて4年。。その理由は毎回コレです。合宿をやるとだいたい仲良しグループが出来たりしてしまい、その後の活動にももろ影響します。
もう合宿の後は基本的にはろくでもないことになってます。荒れ果ててます。
実際私は初回の合宿後はその影響を受けてあまりにメンタルがおかしくなり体調を崩し長期間の休養へと追い込まれました。
仲良しグループを作るために合宿をしてるわけじゃないのですがどうしても社会人サークル活動が初めての人とかは陥りやすい現象なんですね。それをやってしまうとその先どういう事になるかわからないまま、目先の仲良しに目が眩み気の合う人同士だけがグループを作ってしまう。。
そこを私がコントロールしなきゃいけないのですが結局は力及ばすばかりの結果でした。

それでも今回はリニューアルしたベルツリーで初めての合宿でしたがそういった変な仲良しグループは一切なく全員で一緒にワイワイやれた手応えあります。
もし今回の合宿が面白くないと思った人は特定の仲良しの人を探してる人ですね。
ベルツリーには一切必要ない人です。

今回初めて帰りの車の中で来年が待ち遠しいという言葉が自然と出てきました。
そればかりかこの合宿で新しい企画も動き出しました。

こぼれ話になりますが、、
私は過去に17年前に所属してたチーム、7年前に所属してたチーム、そしてベルツリーは同じ理由で崩壊にまで追い込まれてとても辛い経験(今回で3回目)をしています。みんなと離れ離れにならなきゃいけない現実は本当にあの時辛かった。
私は所属してなかったですが他にも大阪で同じ理由で崩壊したチームもいくつか知ってます。
その全てのチームは全て跡形もなく消えてしまってます。

過去に自分が中心メンバーとして活動してました2つのチームが目の前で崩壊していくのを経験してたので自分が運営者になったらそれだけはないように細心の注意を払ってましたが、、
やはり私の管理不足、力不足により同じ事が起こってしまいベルツリーは5月末に一度リセットしました。とても辛い判断でしたがあれ以外の方法がもうなかったというか万策尽きたという感じです。
でもあのタイミングでリセットにしたから、他のチームと違ってベルツリーはまだ息をしています。判断が遅かったかもしれなかったけど、まだ生き返るギリギリのタイミングだったと今は思います。
もしあのままあと1年くらいズルズルと知らないふりをして活動を続けていたら来年の今頃にはベルツリーは他のチームと同様に無くなってたんだろうなぁと冷静になった今は思えます。
(今だから言いますがホントはもっと早くリセットするつもりでした、でもみんなをどうしても信じたかったので判断が鈍りあのタイミングになってしまいました)

あの時の判断はきっと間違ってなかった。
そして今ベルツリーは少しずつ息を吹き返してきてます。

このチームには伸びしろはまだまだある、きっと楽しいチームに出来る。

この合宿で私はそう確信しました。

必ずもう一度楽しいチームに、、
以前よりも楽しいチームに、、

皆さんに楽しんでもらう事が私の使命だと思ってます。中にいてるメンバーにさえ楽しんでもらえればそれでいいです。私はベルツリーのメンバーにしか興味はありません。

メンバーの皆さんと一緒にベルツリーは進んでいきたいと思ってます。

改めまして皆さんどうぞ宜しくお願いします。

次回ご案内出来る日程は11/6です。

ホームページ↓↓
http://belltree.crayonsite.net/

YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCInNTTeQf9ar-q-OTnsF_6A

インスタ(メインカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610

インスタ(サブカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610sub

インスタ(3rdカウント)↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610.3rd

Twitter↓↓
https://twitter.com/belltree1016

🔸メンバーは随時募集中です。興味のある方はまずはホームページを見て頂いて、お気軽にお問い合わせ下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)